自然数

尊いものの備忘録

Blu-BiLLioNを初めて聴く人に本気でおすすめしたい「はじめてのブルビリ」13曲選んでみた。

本日、私の大好きなバンド・Blu-BiLLioNサブスクリプションを解禁しました。

嬉しい!!!

Blu-BiLLioNが解散しても、ブルビリをまだ知らない人たちがブルビリに出会うチャンスが無限に広がった。素敵なことです。

 

せっかくなので、Blu-BiLLioNを初めて聴く人におすすめしたい曲をまとめてみました。

参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

そもそもBlu-BiLLioNって?

f:id:roron_roron_roron:20200830162047j:image

2010年に結成したミケ(Vo)mag(G)、宗弥(G)、珀(B)teru(key)Seika(Dr)からなる6人組ヴィジュアル系バンド。

バンドのキャッチコピーは「蒼く交わる無限サウンド」。

2020年初めに解散発表しましたが、コロナの影響で解散ライブの予定は未定。(本当なら今日2020830日が解散ライブの日でした)

 

音楽性としてはJanne Da ArcとかLa'cryma Christiと近いかな。いわゆるソフトヴィジュアル系。シドとかとも親和性高い。

メンバーの数人がSIAM SHADEがルーツと言ってるけどシャムほどのハードさは無い。でもボーカルのハイトーンボイスとキャッチーなメロディーは近しい。

やっぱりジャンヌが1番近い気がする。すごいざっくりした言い方をすると「歌詞がエロくないJanne Da Arc」って感じ。

 

ヴィジュアル系バンドにしては珍しくキーボードがいる編成なので、バンドサウンドだけじゃなくてJ-POP寄りの楽曲も多い。なので、普段V系聴かない人も聴きやすいと思います。

 

 

何から聴けばいいの?

サブスクには全シングルと全アルバムが解禁されてます。

とりあえずBest-BiLLioNというベストアルバムが出ているので迷ったらそれから聴くのがおすすめ。

 

楽曲の傾向としては、ざっくり、

初期(Sick)→綺麗系

中期(GENESIS前後)→ハッピー&パリピ

後期(響心~)→ハード&ダーク系

って感じ。

私はハッピーな曲が好きなので初期から中期が好き。好みの音楽性の時代の曲から聴いてみるのもおすすめです。

 

次に、具体的におすすめ曲をベスト中心にいくつか厳選して挙げてゆきます。

 

 

厳選おすすめ13曲「はじめてのブルビリ」

 

with me

(3rdシングル/Best-BiLLioN、アルバムSick収録)

f:id:roron_roron_roron:20200830160842j:image

まず最初に聴いて欲しいのはやっぱりこれだな。YouTubeで非公式MV100万回再生されてるBlu-BiLLioNの代表曲。

ブルビリ詳しくないけどこの曲は知ってる、って人も多いと思う。

Blu-BiLLioNの「綺麗でいい曲」のイメージの王道を行く超名曲です。

 

 

ハートフラクタル

(6thシングル/Best-BiLLioN、アルバムSick収録)

f:id:roron_roron_roron:20200830160842j:image

with meみたいな曲がハマった人には次はハートフラクタル聴いて欲しい。with meをよりハッピーにした感じの明るい曲。

多幸感あって元気になれます。

 

 

Aqua

(7thシングル/Best-BiLLioN、アルバムGENESIS収録)

f:id:roron_roron_roron:20200830160842j:image

with me聴いて「もうちょっと激しい方が好み」と思った方は次はこちらを。

お魚がテーマの曲。

激しさと耽美が融合したような曲で、人気も高いです。

私の周りでは、若手俳優界隈兼ねてるファンから特に人気なイメージなので、若手俳優界隈や2.5次元界隈の方におすすめ。

 

 

響心identity

(15thシングル/Best-BiLLioN、アルバムEDEN収録)

f:id:roron_roron_roron:20200830160859j:image

Aquaよりさらに激しい曲をご所望ならこちらを。

後期のBlu-BiLLioNはハードな曲が多かったですが、響心identityあたりがターニングポイントかな。

響心みたいな曲が好きだったら、それ以降のシングル曲やアルバムEDENも結構ハマると思います。

 

 

Resonance-共鳴-

(11thシングル/Best-BiLLioN、アルバムGENESIS収録)

f:id:roron_roron_roron:20200830160859j:image

アニソンぽい曲が好きな人にはこれ!

メサイア-影青ノ章-」というドラマの主題歌だったんですが、ドラマの世界観にマッチしててめちゃめちゃかっこいい。

メサイアタイアップの曲は他にも何曲かあるのでメサイアのドラマ・映画と一緒に履修するのもおすすめです。

 

 

S.O.S

(13thシングル/Best-BiLLioN、アルバムEDEN収録)

f:id:roron_roron_roron:20200830160859j:image

ブルビリのシングル曲の中でだいぶ異質なパリピ曲。

EDMぽいダンスチューン。

S.O.Sみたいなパリピ路線が好きな人には他にはReady?とかもおすすめ。

S.O.Sの時期のBlu-BiLLioNは言葉遊びに凝っていたのか、タイトルのS.O.Sは「Save Our Souls」の略であり「Sound Of Souls」の略であるんだけど、

せかいじゅう

おとに

そまれ

の略でもあります。(豆知識)

 

 

Miss Mermaid

(アルバムGENESIS収録)

f:id:roron_roron_roron:20200830161123j:image

S.O.Sとは違う系統のパリピ曲。

夏のナイトプールで聴きたい。ナイトプール行ったことないけど。

ブルビリ史上ある意味1番ポップで明るい曲かと。

ミスマがハマったらSummer Time,Summer Loveも併せてお聴き下さい。

 

 

東京シンデレラ

(アルバムGENESIS収録)

f:id:roron_roron_roron:20200830161123j:image

とにかく歌詞がいい。

夢を抱いて上京してきたけど、シンデレラストーリーみたいには上手くはいかなくて、ガラスの靴はないけどボロボロのスニーカーで現実を頑張って生き抜いていくよ、って内容の歌。

ボーカルのミケさんの声がハイトーンなので、女の子目線の歌詞がよく似合う。

都会で頑張ってる全ての人に聴いて欲しい。

 

 

H&H

(ミニアルバムEverlastingBLUE収録)

f:id:roron_roron_roron:20200830161609j:image

初期の曲からおすすめを1曲。

Blu-BiLLioNは一貫して「夢に向かって頑張ってる人を応援」というのが楽曲にもバンド全体にもコンセプトとして有った印象ですが、H&Hはまさにそれ。

 

 

この手に在るもの

(14thシングル/Best-BiLLioN、アルバムEDEN収録)

f:id:roron_roron_roron:20200830160859j:image

H&Hみたいな曲がハマった人は次はこちらを!

「夢を応援する歌詞×明るいメロディー×ちょっとだけ帯びている切なさ」というのはBlu-BiLLioNの超王道スタイル。

個人的に、この手に在るものがBlu-BiLLioNの曲の中で1番好きです。

YouTubeに上がってるワンカットのMVもめちゃめちゃ可愛いから是非観て!!!!!

https://youtu.be/YOiMiha7LdU

 

 

Starry  Days

(Tresorカップリング曲)

f:id:roron_roron_roron:20200830161623j:image

ちょっとおバカな愛犬につまみ食いされたり靴下隠されたりしながらお世話に奮闘する歌。

とにかくめちゃめちゃ可愛い歌詞の内容と、底抜けに明るいメロディーで楽しくなれます。

だけど最後はやっぱり愛犬との別れがあって。メロディーが明るい分、歌詞の悲しさが余計沁みてきて涙無しには聴けない1曲。

 

 

境界線

(GARDENカップリング曲)

f:id:roron_roron_roron:20200830161633j:image

前述の通り、Blu-BiLLioNの曲の多くは「夢」を歌っているので恋愛をテーマにした曲って意外と少ないのですが、たまにぎゅっと胸を締めつけられるような甘酸っぱい恋の歌がある。境界線はそんな曲。

あなたは海でわたしは空、交われそうでも境界線は消えない、という切ない歌詞と、綺麗なメロディーラインが魅力の隠れた名曲。

 

 

GARDEN

(9thシングル/Best-BiLLioN、アルバムGENESIS収録)

f:id:roron_roron_roron:20200830160859j:image

ブルビリの曲ってハートフラクタルとかミスマとかこの手に在るものみたいに、一言で「こういう曲」って説明しやすいキャッチーな曲もあれば、「!?!?何この曲!?」って感じの、一言で説明しづらい曲もある。

それもBlu-BiLLioN1つの魅力だと思っていて、GARDENはその象徴だと思います。

イントロとAメロで「激しい曲なのかな?」と思わせて、Bメロでガクッと落ち着いて、サビで一気にキャッチーになる。それに、高まるようなギターソロ。忙しい。

この歌は「音楽によって導かれる絶頂」のようなテーマなのですが、まさにこの曲を聴くと絶頂感が味わえます。

 

 

 

厳選して選んでみましたが、他にもいっぱいいい曲があるので色々聴いてみてくださいな。

もうすぐBlu-BiLLioNは解散してしまいます。

だけど、解散したその後もブルビリの音楽に偶然出会って興味を持ってくれて好きになってくれる人が1人でもいてくれたら嬉しい。

 

私は高校生の時に、90年代のV系にどハマりしたけど、当時すでにSIAM SHADELa'cryma ChristiFANATICCRISISも解散してて。

だけど、生き様をなぞるように、CDを集めて、雑誌を買い漁って過去のインタビューを読んで、少しでも彼らの音楽を理解しようと必死だった。

結果、現役で彼らが活動してた時代は全く知らないけど(FANATICCRISISにいたってはライブすら行ったことないけど)、それでもファンだって胸を張って言えると思う。

 

だから、ブルビリが解散したあとも、ブルビリに出会って私なんかより熱狂的なcoloursになってくれる人がいたらいいな。あ、Blu-BiLLioNのファンのことはカラーズと呼びます。由来は2ndシングルの「colours」より。この記事読んだ方、今日から自信を持ってcolours名乗っていいんだよ。

 

 

100年後も1000年後も、Blu-BiLLioNの音楽がずっと愛され続けますように!